ハワイ オアフ島にて日本語貸切タクシー、空港/挙式会場/ゴルフ場等への送迎サービスをご提供しています。専用車でのガイド付きチャーターは楽しいトークが大人気!格安な料金設定です。是非お問合せ下さい。

癒しのハワイ

ハワイでの日常の中で見つけた素敵な瞬間を切り取って、皆様にお届けしたいと思います。


ワイキキ水族館

このちょっと変わったオブジェ、ご存知でしたか?

これらのアートは、ワイキキ水族館の入り口前の広場で、水族館に来るお客様を出迎えています。このセラミック製オブジェは、アメリカで活躍する日本人アーティストJun Kaneko(金子 潤)氏の2000年の作品で、”Tropical Sounds”と題します。そしてハワイの神話でも重要な役を果たしている、海と空と太陽と植物とマリーンライフ(海洋生物達の生態)をあらわしているそうです。

現在ハワイ大学が管理するワイキキ水族館は、カピオラニ公園のビーチ側に位置し、規模は小さいながら、熱帯海洋生物の研究等では有名で、小さい子供さんでも十分楽しめる展示が多く、人気を集めています。また、サンゴ礁やサメ、ハワイアンモンクアザラシなど、ハワイの海についてじっくり学ぶことができます。

ワイキキ水族館公式HP

http://www.waikikiaquarium.org/


FM横浜 Lucky Me(ラッキーミー)「妄想ハワイ」の取材を受けました!

先日、お客様でいらしたFM横浜のDJをされているケーナさんより、私達「ハワイおくるまドットコム」が取材を受けました。

その時の様子が番組内で放送されます。放送を聴いてくださったお客様には、私達からのプレゼントがありますので、お聞き逃しなく!

  • 周波数:FM横浜 84.7
  • 番組名:Lucky Me(ラッキーミー)の「妄想ハワイ」
  • 放送日:2月5日(日曜日)
  • 放送時間:13:00-16:00

番組内ではハワイ通のケーナさんのお話しが色々聞けると思います。お楽しみに!

 

*ケーナさんのブログにも写真がたくさん載っていますので、こちらもどうぞ。

http://ameblo.jp/kana-dj/


プナホウスクールの課外授業@クカニロコバースストーン

本日のイベントは、ハワイの有名校プナホウスクールの生徒さん達の課外授業にお誘いいただき、お邪魔して参りました。

声を掛けて頂いたのは、クカニロコバースストーンの歴史やハワイアンの方達の活動について、色々と教えていただいているワヒアワのハワイアンの市民団体のの友人たちです。彼らは代々クカニロコバースストーンを守っていくための活動をされてこられています。

やってきた生徒たちはまず、聖地の入り口でこの地へ足を踏み入れる許可を頂きます。それからストーンから少しだけ離れた場所に並んで、市民団体の代表者の方達からの歓迎を受け、この土地に関するお話を聞かせて頂きました。

プナホウスクールはバラク・オバマ氏が卒業した学校として有名な名門校で、日本では俳優の石田純一さんと女優の松原千明さんのお嬢さん、松原すみれさんもプナホウスクールの卒業生として有名です。

最後は、生徒ひとりひとりが伝説の「プナホウの泉」から汲んで持ってきた水を石にかけてきました。クカニロコバースストーンのある辺りは、水道が通っておらず、水は雨水頼りという状況です。市民団体の方のお話では、この地へ何かお供えをしたい場合は、ぜひお水をお願いします。と言われています。


2017 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

 

皆様からのご愛顧のお陰を持ちまして、私共も新たな年を迎えることができました。

誠にありがとうございます。

今年はより一層のご満足をいただけます様、お客様へのサービスに磨きをかけていきたい所存です。

2017年も"ハワイおくるまドットコム"をなにとぞよろしくお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。 


JAL ホノルルマラソン 2016

JALホノルルマラソン ハワイ 貸切応援ツアー 貸切観光ツアー

ホノルルの一大イベント、JALホノルルマラソンが今年も12月11日の日曜日に開催されました。マラソンの日が近づくにつれ、ハワイ入りされる方も増え、徐々に雰囲気が高まっていきます。そしてマラソン当日の朝、熱気も絶好調でスタートを迎えました。このところ雨が多かったのですが、マラソンの間は、お天気にも恵まれ、さわやかなハワイの朝の空気と朝日の光の中でのマラソンとなり、ハワイのマナを感じられる幸せな雰囲気に包まれた大会となりました。私共のお客様からも多くの方がマラソンに参加されました。走られた方も、応援された方も、皆様お疲れ様でした。

ホノルルマラソンは毎年行われております。

詳細は、こちらの日本語オフィシャルサイトをご覧下さい。

www.honolulumarathon.jp/


モヤモヤさまぁ~ず2 ハワイ 2016

ご覧になられた方も大勢いらっしゃると思いますが、今年も10月16日に「モヤさま」(テレビ東京・モヤモヤさまぁ~ず2)のハワイロケの放送がありました。毎年恒例のモヤさまスポット、ハワイ出雲大社、ノースショアの長い道、マツモトシェイブアイス、ノースショアソープファクトリー、ワイアルアコーヒーはもちろん、今回は新しいスポットもたくさん登場しました。

特に心に残った行ってみたい場所はありましたか?

まずは、カポレイにある”K1 Speed インドアゴーカート"、楽しそうでしたね。場所はアウラニディズニーから車で約10分、ワイキキからは40分程のところにあります。インドアなので、お天気の影響なしに遊べます。営業時間や料金はホームページをチェックして下さい。(https://www.k1speed.com/hawaii-location.html

ハワイ出雲大社でのご祈祷の様子もよかったです。ワイマナロビーチもお勧めです。

フード系では、モンサラット通りのバナナアイスクリーム屋さんの”Banan”、台湾式鍋の”Sweet Home Cafe”、和菓子屋さんの"FUJIYA"、アヒポケ丼の(レストラン)"ハレイワビーチハウス"、本編に入りきらずに放送前日の番外編で登場したローストチキンの”MAUI MIKE'S”と、たくさん紹介されていました。

1つ、番組を見ていて驚いたのは、10月16日の放送日より前にモヤさまスポット観光をご利用いただいたお客様と、同じTシャツを着用して三村さんが番組に登場したのです。

ちなみに衣装は、サマーズのスタイリストの純子さんの「Old SUmmer」というブランドのTシャツでした。他にも、お城の中のマキキ聖城キリスト教会、ハワイパシフィック大学、ロミロミマッサージの”Ola Ike Pono”、Horse Painting、ハレイワ浄土ミッションにも行きました。

モヤさまスポットを周ってみたいという方は、是非、当社の貸切観光ツアーをご予約下さい。楽しいツアーに致します。どうぞよろしくお願いします。

 


クカニロコバースストーンの今

オアフ島の中心部にあるワヒアワにハワイアンの聖地、クカニロコバースストーンと呼ばれる場所があります。その昔、位の高い王族の出産が行われてきた土地であり、また学びの場所でもあったと言われています。日本からもハワイのヒーリングスポットでの気づきや癒しを求めて、たくさんの方がクカニロコバースストーンを訪れます。モデルの梨花さんのお気に入りのパワースポットとしても一躍有名になりました。そんなハワイの歴史ある聖なる土地なのですが、しばらく前から様子が変わってきています。まずは、鉄製の黄色いゲートが設置されました。このゲートは設置されて以来、見た限りではいつも閉じています。特別な州や地域の行事などがある日は開くのか、確認ができておりません。この土地を管理している団体のメンバーで私達の友人でもあるハワイアンの方によると「クカニロコバースストーンは侵入禁止なのだ。」と言います。州政府の考え方、地域との関係、軍の計画、ハワイアンの方達の思い、その他の諸問題をはらみ、センシティブな状況にあるのは間違いないようです。そしてゲートの奥には、"DANGER"(危険)、"KEEP OUT"(立ち入り禁止)、"Construction Area"(工事現場)の立て看板があります。それでも観光客の方達がそんなフェンスの脇を通り抜け、立ち入り禁止の看板を無視し、中に入って行く姿を何度も目撃しています。

最後のこちらの写真は、フェンスなどが設置される前に写したクカニロコバースストーンへの入り口すぐの道です。写真を撮った時間帯が違うので、比較はしずらいですが、雰囲気が違う感じもいたします。

 

クカニロコバースストーンへ皆様をご案内させて頂くにあたり、今後も関係各所と常に連絡を密にして参ります。代々続くハワイアン方々が大切に守ってこられた貴重な場所ですので、訪問させて頂く場合は、敬意を持って、見学させていただきたいと考えております。

 

*毎日現場を見ている訳ではありませんので、間違い等がございましたら、ご容赦願います。


ハワイ出雲大社 創祀110周年記念大祭・祝宴

1906年(明治39年)に開設されたハワイ出雲大社は、今年で110周年を迎えました。これを記念し、明日の10月9日には「創祀110周年記念大祭」、明後日の10月10日には「創祀110周年記念祝宴」が執り行われます。お祭りを前に、天野先生(=ヌシカンさん、写真左側)も設営に大忙しでした。


セントカタリナシーサイドチャペル

秋は結婚式のシーズンですね。ここハワイでも連日、日本からこられたカップルさん達が可愛くてお洒落で一生忘れられない素敵な結婚式を挙げられています。私共では、挙式に参列されますご家族、ご親戚やご友人様の送迎サービスをご提供しておりますが、ほんのわずかでも皆様のお手伝いをさせていただくことができ、大変光栄に思います。

只今、日頃のご愛顧に感謝を込めて、当社の挙式参列者様送迎をご利用いただきましたお客様(ご乗車されますお客様とお申込み下さいました新郎新婦様、ご両親様)に、貸切タクシーでの貸切観光ツアーが10%オフになる「ハワイウエディング キャンペーン」を実施中です。大変お得にオアフ島観光をしていただけますので、是非、ご利用下さい。

どうか末永くお幸せに☆☆☆。


マカプウルックアウト、ラビットアイランド

本日、オアフ島東海岸の貸切観光ツアーで訪れた マカプウ展望台(Makapuu Lookout)からのラビットアイランド(写真1枚目)と、マカプウポイントの絶景(2枚目)です。海の色が濃く、そして水の透明度がとても高く綺麗です。是非、皆様にお見せしたいです。どうぞハワイに遊びに来て下さいね。


インターナショナルマーケットプレイス 明日OPEN!

ついに、新インターナショナルマーケットプレイスがお目見えしました。明日開店です。

 

ハワイチックで民芸調だった昔の面影が、もうすっかりなくなってしまったのは、非常に残念ですが、ここがまた新しいワイキキの顔になるのでしょうか?

サックスフィフスアベニューと75の小売店と飲食店が入店しています。それにしても、あの目立っていたグリーンの網掛けのボードに独特の文字で"INTERNATIONAL MARKET PLACE"と、書かれていた看板だけでも遺して欲しかった気がします。

インターナショナルマーケットプレイスのウエブサイト:

http://shopinternationalmarketplace.com/


デューク・カハナモク 生誕126周年デューク オーシャン フェスト

8月24日は、クヒオビーチで両手を広げているこちらの銅像でもお馴染み、デュークカハナモクさんの126回目のお誕生日です。ワイキキでは彼の生誕を記念して、毎年この時期にマリンスポーツの祭典、「デューク カハナモク オーシャンフェスト」が開催されます。

ロングボードサーフィン、パドルボードレース、スイミング、タンデムサーフィン、サーフポロ、ビーチバレー、スタンドアップパドル、男女のサーフィンコンペ、子供達のサーフィンコンテストなど、たくさんのウォータースポーツのイベントが繰り広げられます。

デュークさんは1890年生まれ。

20歳の時に水泳でアメリカの記録を塗り替え、翌年のストックホルム オリンピックでは金メダルと銅メダル、その後も伝説的な活躍をされ、また海難事故の救助などでも高く評価されました。そして何と言ってもとってもカッコいいです。

ここで若き日の彼の姿を捉えた写真を公開したいのですが、著作権等の問題があるといけませんので、控えます。イベントウエブサイトにも載っていますので、探してみて下さいね。この時期にワイキキ入りされている方は是非、デュークさんに思いを馳せて、真夏のひとときを満喫なさってはいかがでしょうか?

 

イベントの詳細は:http://www.dukesoceanfest.com/index.php


ラニカイジュース

毎日暑いですね。

今日はロコにも大人気のカイルアタウンにあるラニカイジュースに来ています。みんなショッピングの合間に冷たいジュース、スムージーでリフレッシュしています。

ラニカイジュースはカイルアの他、カハラ、カカアコ、ワイキキショッピングプラザ、ハレイワ、ヒルトンハワイアンビレッジにもお店がありますよ。お肌にいいジュースや、デトックスジュース、元気が出るジュースなど、メニューもたくさんあるので、行かれる前にウエブサイトでチェックされてもいいかと思います。

      http://www.lanikaijuice.com/


営業再開します!

都合によりしばらくお休みをいただいき、ご迷惑をおかけしておりましたが、無事、営業を再開できる運びとなりました。

皆様からのご支援に大変感謝しております。

今後ともより一層、努力してまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日の写真は、オリジナル パンケーキ ハウス(アラモアナセンターの山側)の変わり種パンケーキ、ダッチベイビーです。

レモン汁を絞って、粉砂糖を振りかけていただきます。

見かけよりサッパリして、美味しかったです。 

 


ダブルレインボー ふたたび

今日の朝、また、幸運を呼ぶ(?)ダブルレインボーが空に大きく掛っていました。空港近くのコンドミニアムの上にクッキリです。

 

1つの虹の上にかかるもう一つの虹は副虹というそうです。メインの虹(下側の明るい方)は主虹です。

2つの虹は、その色の並び順が逆になっています。主虹は外側が赤で内側が紫。副虹はその逆。

 

こうやってみると、もう少し分かりやすいでしょうか? ↓

 

ダブルレインボーも、流れ星と同じ様に、見えているあいだにお願い事をすると、叶うとも言われています。

ダブルレインボーを見かけたら、是非お願い事をしてみて下さい。

 

☆ レインボーステイツ、ハワイ州よりお届けいたしました ☆


プロボール 2016

 

明日の1月31日、アロハスタジアムにてアメリカンフットボールの最高峰NFLのオールスターゲーム、プロボールが開催されます。2015年度の開催地がアリゾナだったため、2年ぶりにハワイに戻ってきました。有名選手達のスーパープレイを見られるとあって、ワイキキには、全米からフットボールファンが列挙して観戦に訪れています。イベントなどもあちこちで開催され大賑わいです。

この時期、現地入りされている方は、グッズなども日ごろ手に入りにくい物が売られていますので、お土産にいかがでしょうか?

 


サンセットビーチ

ノースショア観光でサンセットビーチを訪れました。

その名の通り、夕日が美しいことで知られています。

冬場は大きな波が押し寄せるノースショアの海。

ここサンセットビーチは、サーフィンのコンテスト、トリプルクラウンの3つのコンテストのうち第2戦が繰り広げられる場所となっています。

コンテストシーズンは終わりましたが、今日の波はかなり高く、誰も海に入っていませんでした。


チャンスの神様

クアロア牧場の、ランチハウス裏手のガーデンに祀られていらっしゃいます「チャンスの神様」です。

チャンスの神様は、七福神を乗せた宝船を追いかける八番目の神様と言われ、チャンスとパワーを与えてくれるのだそうです。

クアロアランチ内の土地は、豊かな大自然がそのまま残り、マナが宿る場所とも言われています。

時間の都合等で、アクティビティに参加されない方も御神体を拝むことが可能です。幸福のホヌに乗り、ウインクをされているハッピーな神様の幸運に授かりたいですね。


サンライズシェル

 

カイルアにある可愛いブティック、Blue Laniに、

本日入荷したばかりの”サンライズシェル”のペンダントです。

可愛いですよねー。

ハワイの女の子の間で大人気のサンライズシェルは、ハワイ諸島でしか見つからないとっても珍しい貝で、昔は王族の方達しか身に付けることが出来なかったハワイの宝石です。

今日のお客様はサンライズシェルを見つけられて、とても嬉しそうにしていらっしゃいました。

幸せを呼ぶ、サンライズシェル、是非一度、本物をご覧になって下さいね。


ガーデンウエディング

 

モアナルアガーデンでのガーデンウエディングに遭遇しました。

花嫁さんの笑顔がキラキラ輝いていて素敵でした。

どうぞお幸せに。

 

モアナルアガーデンは日本人以外の方達にも、アロハのパワー溢れる聖地として大切にされています。