デューク・カハナモク 生誕126周年デューク オーシャン フェスト

8月24日は、クヒオビーチで両手を広げているこちらの銅像でもお馴染み、デュークカハナモクさんの126回目のお誕生日です。ワイキキでは彼の生誕を記念して、毎年この時期にマリンスポーツの祭典、「デューク カハナモク オーシャンフェスト」が開催されます。

ロングボードサーフィン、パドルボードレース、スイミング、タンデムサーフィン、サーフポロ、ビーチバレー、スタンドアップパドル、男女のサーフィンコンペ、子供達のサーフィンコンテストなど、たくさんのウォータースポーツのイベントが繰り広げられます。

デュークさんは1890年生まれ。

20歳の時に水泳でアメリカの記録を塗り替え、翌年のストックホルム オリンピックでは金メダルと銅メダル、その後も伝説的な活躍をされ、また海難事故の救助などでも高く評価されました。そして何と言ってもとってもカッコいいです。

ここで若き日の彼の姿を捉えた写真を公開したいのですが、著作権等の問題があるといけませんので、控えます。イベントウエブサイトにも載っていますので、探してみて下さいね。この時期にワイキキ入りされている方は是非、デュークさんに思いを馳せて、真夏のひとときを満喫なさってはいかがでしょうか?

 

イベントの詳細は:http://www.dukesoceanfest.com/index.php