プナホウスクールの課外授業@クカニロコバースストーン

本日のイベントは、ハワイの有名校プナホウスクールの生徒さん達の課外授業にお誘いいただき、お邪魔して参りました。

声を掛けて頂いたのは、クカニロコバースストーンの歴史やハワイアンの方達の活動について、色々と教えていただいているワヒアワのハワイアンの市民団体のの友人たちです。彼らは代々クカニロコバースストーンを守っていくための活動をされてこられています。

やってきた生徒たちはまず、聖地の入り口でこの地へ足を踏み入れる許可を頂きます。それからストーンから少しだけ離れた場所に並んで、市民団体の代表者の方達からの歓迎を受け、この土地に関するお話を聞かせて頂きました。

プナホウスクールはバラク・オバマ氏が卒業した学校として有名な名門校で、日本では俳優の石田純一さんと女優の松原千明さんのお嬢さん、松原すみれさんもプナホウスクールの卒業生として有名です。

最後は、生徒ひとりひとりが伝説の「プナホウの泉」から汲んで持ってきた水を石にかけてきました。クカニロコバースストーンのある辺りは、水道が通っておらず、水は雨水頼りという状況です。市民団体の方のお話では、この地へ何かお供えをしたい場合は、ぜひお水をお願いします。と言われています。